火星の風景 -Martian Landscape-

漫画や本等の雑多な感想を細々と記載して行きます。ジャンプは火、サンデーは木、チャンピオンは土、深夜に更新予定。

スポンサーサイト


【備忘録】2006/07/16(日)

 日曜日は雑誌が一切入らないのを忘れておりました。どうも入荷の予定がわかりません。ジャンプもチャンピオンもまとめて入ってくるのだけはやめてほしいのですが・・・。
 今回も備忘録で。


2006/07/16(日)
 
 月曜日まで休みだがいつもどおり起床。親に頼まれて近所のスーパーの日曜日の朝市で『卵1パック85円』を購入。その際に購入したおにぎりで朝食。
 母親が浦添市の美術館でやっている『原田泰治が描く日本のふる里展』を見に行きたいと要望。つれてゆく事になる子供頃の長期入院の際に世話になった思いがあるので基本的に頼み事は断らないようにしている。
 母親を美術館で降ろして待ってても手持ち無沙汰になるだけなので自費で入場券を購入してこちらも鑑賞。基本的にノスタルジーやノスタルジーを金にする事は嫌いではなく。大嫌いなのはノスタルジーをたてに説教される事だけ。それは現時点の生活を否定しているだけでしかないと思っていて。昔も絶対に生きる事は大変だったはずと思いますので。今回の原田泰治の絵は「現時点の田舎の風景」を切り取っているとの事。実際自分が知っている地域の絵もあり、その絵には誇張も無かった気がして好感が持て全体的に楽しめて見れました。タイトル「小さなスーパー」の絵の夕焼けがきれいだったがお土産の絵葉書や複製原画の中にも無く。このような物を買う趣味は無かったので実際はどうでも良かったのですがが少し残念な気がしました。
 昼食も母親のほうが金が無いと言い張っていたので、手頃な食堂でおごってあげる事になった。その後、母親の趣味がガーデニングなので近所には無い大型のDIYセンターで降ろして別行動。
 せっかくここまで来たのだからと、週刊チャンピオンが入荷しているかの確認のため、エロ本中心の書店へ18歳未満立ち入り禁止のため、子供がいないので立ち読みがしやすいのと店員が男ばかりなので気安く利用できる。近くに寄った際にはエロ本に用が無くてもよく利用している。ここでチャンピオンが無い事から本日は日曜日のため雑誌が一切入荷されていない事に気づく。しょうがないのでここでは書けない雑誌を購入。その際に「夜神月と違い表紙に騙されませんように」と祈りながら。
 夕食はアスパラガスとキャベツと豚肉の炒め物のあまりをもらう事ができたのでそれを食べる。その後に表紙に騙されていない事を確認。昨日購入した。コミックスを読み直し。

『無敵看板娘 17巻』と『無敵看板娘N 1巻』 佐渡川準
 アニメ化に際しての仕切りなおしの17巻と1巻。そのため特にいつもどおりの印象しかなかったが、スケジュールがきつすぎたのか新刊の「無敵看板娘N」の方はオマケが少なく2巻の予告しかなかったのが残念。本編は相変わらず面白くチャンピオンで一番勢いがある作品である事は代わらないのですが。

『学校怪談 2巻』(文庫版) 高橋葉介
 チャンピオンコミックス3~4巻分と他雑誌掲載のホラー短編2話を掲載してのお徳判。『雪女』における山岸の迂闊さに再度大うけ。古典に対してこんなおバカなオチをつけて良いのかと感心した覚えがあります。

『サイカチ』 藤見泰高 カミムラ晋作
 昆虫まめ知識の「ムシちく」と昆虫好きの女子高生の「師匠萌え」の2本柱がかなり高確率でヒットした良作。
 昆虫と少年の心の交流をテーマにしながら、昆虫相撲の命令はすべて昆虫の本能に目指したもので「"食べる"と決めた場合はいかに危険が迫っていても昆虫は食べ続けるんだ」のムシちくの身もふたも無いところがたまらなく格好良かったです。
 師匠の専門知識だけの偏りが見せる天然と前髪を下ろして目を伏せている描写と、さらに制服の上に白衣というファッションへの無頓着さで、一部のマニアというか、ほぼ同レベルのチャンピオン愛好家の心を鷲掴みにするピンポイント爆撃が炸裂している様は素晴らしすぎました。
 チャンピオン本誌での連載は終了しているが2巻がでるめどが無い。ぜひ続刊を出して欲しい。そのためには1巻の初版が早くはけて欲しい。

 読み返している時に昨日購入したのが、チャンピオン系列のみだと気がつき苦笑。
 
 中島みゆきのベスト『大吟醸』を聞きながら備忘録付け。「わかれうた」はカラオケにめったにいかない自分の唯一の持ち歌。良い曲だけど誰もこの曲のよさをわかってくれず。ネタ扱いされてしまうのが悔しい。あと「悪女」と「一人上手」も。

ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします。



スポンサーサイト

コメント

果樹

果樹を探すなら http://www.mikefannon.com/100005/215204/

  • 2008/09/16(火) 14:42:28 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://martianlandscape.blog53.fc2.com/tb.php/77-e3e9e330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

