火星の風景 -Martian Landscape-

漫画や本等の雑多な感想を細々と記載して行きます。ジャンプは火、サンデーは木、チャンピオンは土、深夜に更新予定。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『TWO突風!』全8巻 原作 藤井良樹  作画 旭凛太郎



 不良漫画というジャンルは作者と登場人物たちの距離感にあると思います。どこまでその行動や思想を理解しているのかそれを知った上で賛美や批判をしているのかが重要になるのです。このさじ加減を間違えるとイヤな奴らが不快な行動をしているだけなのにカッコよく認められているだけや、あまりにもリアルすぎて読んでいる側がブルーになるだけの作品になります。そうなると人気が出るわけもないので、誰の思い出にも残らずに忘れ去られてしまうだけです。
 そのさじ加減がすばらしかったのがハロルド作石の『ゴリラーマン』でした詳しくは書きませんがあの作品に出ていた不良の藤本が決してクラスの人気者ではなくハレモノ扱いだった事や藤本の母親が息子の問題行動に耐え切れずに自殺している話(この話は単行本未収録)を織り込んでいる点がこの作品を凡百の不良漫画とは一線を画したものにしております。、
 不良とは漫画におけるスパイスです。振りかけることで味がしまる場合もあれば、食べられなくなる場合もでてきます。もちろん振りかける料理にもよりますが『いちご100%』シャブ中を出しても意味がないのと『男塾』に茶髪の鼻ピアスぐらいを出しても背景にも出来ないのと同じことです。
 『TWO突風!』の初期には「2対100の大乱闘」の煽りや、1巻巻末の原作者とラッパーとの対談などイタイタしい情景がありますが。作者2人は基本的に不良を馬鹿にしています。
 初期のチーマー相手の頃はチャンピオンお得意の基本フォーマットによる「熱い友情」や、一般人は引くしかない「歯止めの利かないバイオレンス(主人公が雑魚の頭を鉄パイプでガンガン殴るのでバトルとは呼べません)」などが出てきて通常の不良漫画としても読み応えはあるのですが、「ケンカはプレステじゃねーぞっ」、「殺すときはちゃんと殺しとけって、学校で教わんなかったのか」の異常な台詞回しなどにどうしても笑いがこみ上げてきます。
 特に3巻以降の日本の伝統的な不良『暴走族』が絡んでくるとこの作品の間違った熱気が吹き出てきて爆笑に拍車をかけます。暴走族名は『魔神銃(マシンガン)』、魔神銃特攻隊の『屍弐翔賊(シニショウゾク)』、対立組織の『覇王餓瑠屍鐚(キングガルシア)』、などは通常のテンプレートにのっとってますが、初期にはなかった不良漫画お約束の二つ名が登場人物につくようになります。

「喰い殺し狼斬ル斬ルKILLER」(騎羽峻介)
「人間怒羅ゴン」(座羅月龍頭)
「関東平野の悪い夢」(座羅月龍頭)
「東京NO.1パンチパーマ」(梁義明)
「路上の広域番長」(梁義明)
「魂に五匹の虎を飼う男」(壬生狼丈一郎)
「危険な悪の知能指数 IQ4649」(危代原樺太)
「平成非行少年の極北」(絶海救流)
「喧嘩屋ホスト 今宵貴女とガチンコです♥」(如月京也)
 
 羅列しすぎましたが、本当にこんな名前で呼ばれていて良いのかと問いかけたい程の名付けっぷり。個人的に一番すきなのは魔神銃前総長柳田邦典の「東の空に柳田あり」それはもう二つ名ではなく標語です。
 二つ名や綽名をつける通常の不良のセンスにたいする間違った解釈(実際につけた名前)。さらに、抗争の果ての比嘉恵一の死に涙する主人公の1人の矢澤荒野でも比嘉恵一の二つ名は「カミソリ・ピカチュー」主人公と一緒に火のついた日本刀の山に突っ込むときに特攻隊長の座羅月龍頭の叫んだセリフ「暴走族とは死ぬことと見つけたり」(これは屍弐翔賊の旗にも掲げております)のシチュエーション。
 作者2人の不良にたいする異常で間違った解釈により。読んでいるときは熱気にやられて引き込まれるが、時間がたつとやっぱりこの作品は頭がおかしいと思い知らされてしまう。この絶妙な不良世界観がこの作品の肝になっております。一度はこの異常な世界に浸ってみてください。一般の方にはオススメできないのが本音ですが。

ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします。



スポンサーサイト

コメント

永久脱毛を美容とエステ

永久脱毛と言えば、一生毛がはえてこないという意味です http://rough.sabellsenterprises.com/

  • 2008/11/22(土) 00:07:01 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://martianlandscape.blog53.fc2.com/tb.php/43-c95134c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。