火星の風景 -Martian Landscape-

漫画や本等の雑多な感想を細々と記載して行きます。ジャンプは火、サンデーは木、チャンピオンは土、深夜に更新予定。



チャンピオン20号感想

『範馬刃牙』 板垣恵介
◆実物のアイアンマイケルが出てきたのはびっくりなんですが、刑務所にいる事実はかなり悲しいです。最大トーナメントにてボクサーとしての矜持を示しジョン・L・サリバンの幽霊を追い払ったコーチとの熱い友情はどうなったのでしょうか。長期連載にありがちな「描いてるはしから忘れて行く」状態になってしまっているのでしょうか、もしくは映画『ハリケーン』のように無実の罪などの理由があるのでしょうか。後者であって欲しいです。
◆でも理由があっての投獄だとまた話が伸びて困るので本音はただ放り込まれただけでもかまいません。
◆清掃箱から爽やかに濃いミスターセカンドが出現。面白いと思わせたら問題ないという作者の魂胆が浮かんできて、突っ込んだら負けのような状況になってしまっています。

『元祖!浦安鉄筋家族』 浜岡賢次
◆春巻のリアクションや決めポーズの図柄は本当に細かい。無声喜劇が大好きな浜岡先生らしい。映像で見たくなってしまう。
◆春巻はダメ人間。これは浦安市民の常識だと思っていたが金鉄はお人好し過ぎではないだろうか。

『無敵看板娘N』 佐渡川準
◆アニメ化には向かないベクトルに突っ走っていくこの作品。ドスをかいくぐってヤクザに前蹴りを叩き込むヒロインすばらしいバイオレンス描写です。
◆めぐみと甲斐の悪口合戦。スーパーの買い物客もばっちり引いているのでめぐみの勝ちかと思います。

『ナンバMG5』 小沢としお
◆一般人のふりをしているときの剛は本当に弱そうに見える。そのギャップがやっぱり楽しい。ハワイ編はいつもあの髪型だったから普通に強そうな印象で片付けてしまっていたのを再認識させられました。
◆どんなに弱そうに見えても中身は変わらないので、これから地獄が始まるのでしょうか、でも吟子の成長を考えるともうワンクッションおいてからになるのでしょうか。

『ショー☆バン』 森高夕次 松島幸太郎
◆老洗中も不幸なら、尾嶋も不幸、さらに不幸な残戸宇中。この漫画の幸せはどこにあるのでしょうか。少なくとショーバンが絶好調な時には決してありません。
◆鬼頭監督の判断がまだ見えません。さらに焦らされてしまっています。この作品についって行っている読者もかなり不幸です。ドップリつかりすぎていて抜け出せないのは事実ですが。

『キレルくん』 五島慶彰
立川談志が良く使う言い回し「勤勉な馬鹿は隣の火事よりも怖い」を絵に描いたような主人公が登場。本当に迷惑。
◆短編では問題ないがこのキャラはどう見ても連載向きではないと思ういます。またクラス全員巻き添えは前にみどろでもあったのでちょっとインパクトが薄くなってしまいました。

『Damons』 手塚治虫 米原秀幸
◆正しい道を歩もうとした事で「裏切り者」扱いされるビリーに深く反応するヘイト、原作を知っているだけにすごいもどかしさがある。米原先生の展開は素晴らしいですが素直に味わえないのが悲しいです。

古典ですが『浪人街』(マキノ雅広監督でたしか戦後まもなく発表されたバージョン)にて悪役に「裏切ったんか」といわれて「表返ったんじゃ」と啖呵を切るシーンがあったのを見た覚えがあったのをこの話を読んでいてちょっと思い出しました。

『ゾクセイ』 松山せいじ
◆微妙に時期を外した上でフィギュアスケートのネタ。天然とおもわれますが時期の外し方が絶妙です。

『涅槃姫みどろ』 大西祥平 中里宣
◆序盤から内蔵ばら撒き描写。攻めの姿勢を崩しておりません。
◆不用意に呼び出した霊が、異常者というのは良くありますが「もうビンビンだよ」といって襲ってくる霊は斬新すぎます。

『番長連合』 阿部秀司
◆神山の底が見えてきました。今回の件でも高野もまとめで片付ける事が出来るようなので決着も近づいてきているようです。

『Pound for Pound』 所十三
◆強い相手と戦うことよりも、その相手によって自分がどう変わって行くかに興味津々の草介。悟空とは違う理由で「ワクワクしている」キャラを見るのは新鮮な気がしました。

ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします。

コメント

コストアプローチを利用した30代,40代の転職について

コストアプローチとは、知的財産などの無形資産などを評価するときや社内取引の価値算定を行おうとするときなどの考え方で、かかったコストをもって、算定価値とする手法のこと http://pernel.catvtestchips.com/

  • 2008/12/01(月) 21:11:32 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://martianlandscape.blog53.fc2.com/tb.php/35-e37421f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

