火星の風景 -Martian Landscape-

漫画や本等の雑多な感想を細々と記載して行きます。ジャンプは火、サンデーは木、チャンピオンは土、深夜に更新予定。

スポンサーサイト


ジャンプ16号感想

『BLEACH』 久保帯人
◆先週、大見得を切ってでてきた矢胴丸さんは2ページで出番が終わりました。次の方も「ブッ殺す」とカッコつけてますが、見せ場は今週だけではないでしょうか。

『ONE PIECE』 尾田栄一郎
◆「ルフィが元に戻るシーン」、「ルッチとスパンダムとのやり取り」、「フランキー対フクロウの向かい合っての殴り合い」、「コーラーを介したチョッパとフランキーのやり取り」その後にコーラを補充した上で逆転のパンチで以下来週。つめこみすぎ表紙を抜いて20ページで行う内容ではない。『BLEACH』の真逆ではあり、このモチベーションの高さは尊敬でき驚嘆に値するがもう少し削って欲しい。特にチョッパーとのやり取り。

『NARUTO』 岸本斉史
◆サイの死体は偽物でしたがあの死体はどこから持ってきたのか、「口寄せの術(ホイホイカプセル)」でしょうかだとすると万能すぎませんか。
◆無表情でナルト脅しつけるヤマト先生。ナルトが自分の力を自覚する必要はあるのだから贔屓目だけどこのシーンは必要でしょう。本当は自来也が最初にやるべき仕事なんだけど。

『テニスの王子様』許斐剛
◆なにやらルールの解説がありますが関係ないです。、最初に立ち上がった跡部の勝ちでいいです。仁王立ちまでしているのですから勝たせてあげましょうよ。
◆ルールにこだわるのなら気絶している奴にバリカン当てようとする奴を止めるのが審判の仕事でしょうが、こんな試合仕切りたくない気持ちはわかりますが。

『メゾン・ド・ペンギン』 大石浩二
◆今週は十二傑新人賞のパロディが出ていたが、無理をしている感じがする特に本当に応募しているところが。でも「あんまりにもさわやかすぎてクレームがたくさん来たぞ!!」の舞台裏を想像すると笑える。
◆積極的に前に出る若葉くんとこれに答える委員長。これはいいツンエロです。

『アイシールド21』 稲垣理一郎 村田雄介
◆絡んできたチーマーをボコボコにして金を抜いている阿含よりもしっかり全裸にしてビデオにとっているヒル魔のほうが非道。
◆身体能力でセナを追い詰める阿含。進の心理描写が入ってきたが、泥門が買った場合は進はこの阿含を超える描写を見せなければいけないのかと思うと、これは作者コンビのこれ以上の描写を描くという意思表明なのかと思いました。

『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』 西義之
◆5巻を読んでいたら登場初期のゴリョーとエビスコンビの極悪さ思い出してしまって嫌気がさしてきましたが、今のゴリョー・エビスコンビを見ていると「悪魔にだって友情はあるんだー」の名台詞を残したサンシャインとアシュラマンのはぐれ悪魔コンビのようなものかと勝手に解釈してしまい好意的に見るようにします。
◆胸の谷間から出てはいけないものに似た頭が、描いてはいけないアングルで出てきました。大石先生の言うとおり「男はみんなこういう妄想の下で生きている」を実感させていただきました。
◆「ごみオヤジ」発言時のムヒョの描写は異常者ぽくてステキでした。特に鼻の部分が作り物ぽいのが。
◆魔法律協会がどうしょうも無いという描写がやっと出てきました。これでゴリョーとエビスを仲間に入れて「ムヒョとゴリョーの残党」、「禁魔法律家」、「魔法律協会」と三つ巴の乱戦にする事ができるのでしょうか。

『ツギハギ流行作家』 西公平
◆セリフかぶり倒しの伊勢さん。漫画のルールをぶち壊すようなキャラクターが出てきました。これを先生の個性ととるべきかでしょうか。
◆登場人物に歴史上の人物の名前を当てているが「小野篁」マニアックすぎないでしょうか。藤川桂介の『篁変成秘抄』自体もかなり昔にはやった作品なので作者とは世代があわないとは思うが。でもこちらの小野篁とはイメージ合わないよなあ。

。『篁変成秘抄シリーズ 御霊狩り』はかなりの名作でお奨めですが絶版です。古本屋で安価で手に入れられるかと思いますのでもし機会があれば一読お願いします。『野党狩り』などシリーズ化はされていますがこの作品のテーマーは『御霊狩り』にすべて集約されてますのでこちらのほうをお奨めします。角川文庫か角川ノベルズの棚でお探しください天野喜孝の表紙が目印です。

今回リンクさせて頂いたサイト

E-OKINET
小野篁の紹介でリンクさせて頂きました。隠岐観光協会さまのページのようです。

ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://martianlandscape.blog53.fc2.com/tb.php/21-620c604c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

