火星の風景 -Martian Landscape-

漫画や本等の雑多な感想を細々と記載して行きます。ジャンプは火、サンデーは木、チャンピオンは土、深夜に更新予定。



チャンピオン16号感想

『無敵看板娘N』 佐渡川準
◆TVアニメ化決定。嬉しいことだけど規制が入って尻切れにならないか不安。流血だけがこの漫画のすべてではないけど。
◆新展開のカラー見開きに勘九朗がいない彼の出番は無くなってしまったのか不安だ。敏行がいるのは安心できたが。
◆豚の背骨でチンピラの撲殺を諮るヒロイン。「一見さんもラッシャイ」とコピーにあるがこの店の敷居はものすごく高いぞ。

『24のひとみ』 倉島圭
◆初めて、ひとみ先生の嘘がいい話に落ち着いてしまった。これはこちらの動揺を狙っているのだろうか、来週鬼のような展開が待っているのだろうか。

『元祖!浦安鉄筋家族』 浜岡賢次
◆春巻が金を払ってラーメン食っているしかも2回。これだけでびっくり。
◆ベタな落ちは使いたくなかったのだろうがラストのひっくり返しは唐突過ぎ。普通は全員病院送りでしょう。

『Damons』 手塚治虫 米原秀幸
◆「歓喜とも怒りとも取れる表情」、言い回しも上手いしそれを表現する画力もあるうらやましい。いい素材(原作)を見つけて上手くアレンジしていると思う。原作がある事も忘れてしまう。
◆一通り前準備は終わった様子なので、これから復讐戦に入って行くのでしょう。テンポよく進めて欲しい。

『範馬刃牙』
◆いつまで続く、連続カラーとカマキリ篇と思っていたらやっとカマキリが終わりました。『最大トーナメント』の時から他の試合は面白いのに肝心のバキの試合が面白くないと思っていました。トータルファイティングというバキのスタイルが他のキャラのように個性がないので面白くないとおもっていたが、最近は作者のひいきが強すぎて絶対負けるわけがないと感じてしまうからなのだろう。来週は独歩が出てきてくれる事を祈ります。一服の清涼剤のムエタイが相手でもいいですから。

『ゾクセイ』 松山せいじ
◆女子の体操服はブルマが基本のようです。さすがに松山先生はわかっておられます。
◆今回のゾクセイは方言と見せかけてバター犬の様子です。犬も自分の仕事をわかっている様子です。

『ナンバMG5』 小沢としお
◆ポーキーカッコいいけどやっぱり一歩及ばず。でもポーキーカッコよかったよ。
◆ついに真打の猛の登場。自分ではあけずに運転手がリムジンのドアあけてそこから悠々と猛が出てくる描写はよかった。「王者は決して走らない」という言葉を思い出しました。

『みつどもえ』 桜井のりお
◆「ドジッ娘保険医、栗山愛子」すごい親切なキャプションがついてました。このキャプションなければ落ちの前フりにつながらなかったのもすごかったです。
◆ベッドの上でガッツポーズを決める矢部先生。エロ本の幸運を呼ぶペンダントの広告をでしょうか。
◆三つ子よりも栗山先生の方が矢部先生に誤るべきではないか。

『ショー☆バン』 森高夕次 松島幸太郎
◆今回も種明かしは後ほどになってまいりました。
◆地方の試合の決勝には偵察に行ったのに肝心の一回戦は見なかったデーブはうかつ過ぎ。

コメントで久世光彦への哀悼を語る。森高先生『俺はキャプテン』で森重久弥と久世光彦に対する思いを描いていただけに感慨もひとしおだと思います。

『人形師いろは』 梅田阿比
◆短期集中連載とついていたのでショートストーリを重ねてゆくのかと思ったら最後に来週への引きがでました。このまま終わって欲しくないが急ぎすぎではないでしょうか。

『番町連合』 阿部秀司
◆相撲勝負を避けたところから神山の優位がぐらついてきた様子。2対2に状況を持って行こうとしているが、もう先はない感じがするしこれ以上引き伸ばすこともできないので高野と神山2人まとめて決着をつけるためではないでしょうか。

『涅槃姫みどろ』 大西祥平 中里宣
◆今週も先週同様に唐突過ぎる気がする。社長がなぜ死んだのか、どうしてニールセン高杉が自白するような心境になったのかの説明をもう少しはっきりして欲しかった。

『Pound for Pound』 所十三
◆男のすね毛描写をみていると安永航一郎先生を思い出してしまう。安永先生のすね毛もかなりむさくるしい味のあるすね毛でした。


今回リンクさせて頂いたサイト
コミックスページ by WestRiver

安永航一郎先生の紹介でリンクさせていただきました。作家紹介だけではなく同一作家の別ペンネームなどコンテンツも充実しております。

ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://martianlandscape.blog53.fc2.com/tb.php/20-fbce619f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

