火星の風景 -Martian Landscape-

漫画や本等の雑多な感想を細々と記載して行きます。ジャンプは火、サンデーは木、チャンピオンは土、深夜に更新予定。



ジャンプ14号感想

『BLEACH』 久保帯人
◆前半のギャグパートはテンポよく進み面白いのに、シリアスパートになるとどうしてもかっこつけようとする描写が鼻についてしまう。仮面の軍勢を掘り下げるのなら今週はギャグだけでやって欲しかった。

『NARUTO』 岸本斉史
◆サクラは作者の厚遇が露骨過ぎると思うほどヒロインとして魅力があまり感じられない。行動や言動が自己中心的な割には反省しているような態度を垣間見せるからなのだろうか。
◆大和先生はだんだん渋めのキャラになってきてしまいましたがたまには無表情でナルトを脅しつけてください。

『ONE PIECE』 尾田栄一郎
◆カクの鼻がそのままキリンの上あごの一部担っていたのが笑ってしまう。
◆ウソップとゾロの手錠デスマッチもシチュエーションとしては面白いけど展開の無理さはちょっと。チョッパーとゾロたちの会話も唐突過ぎる。
◆女性に手を出したことのないサンジとカリファは組み合わせとして悪すぎる。女王様と奴隷にしか見えない。

『アイシールド21』 稲垣理一郎 村田雄介
◆阿含が圧倒的な力を見せ付け始めましたが、まだ泥門(特に蛭間)にはまだ余裕がありそう、雪光投入の前に一回は泥門が流れをひっくり返す描写が見られるかも。
◆鈴音に送ったメールを思い出す描写がほほえましい。この描写があるのでセナは阿含にも容易にはつぶされないような気がする。

『メゾン・ド・ペンギン』 大石浩二
◆ストリートポエマーを無職と言い切るツキミちゃんは偉い。「お前なんかに説教されたくないよ」と声を大にして言いたい。
◆この絵柄で露骨なエロネタをかまされるとトラウマになりそうなんですが特にイトリ先生が尻を突き出している描写が。

『魔人探偵脳ネウロ』 松井優征
◆謎のかぼちゃ男からオウガバトルのマッドパンプキンへクラスチェンジ。こんなものが庭をうろつきまわっていていいのか。
◆ネウロの目的が謎を食うことならば謎の発生(殺人)をとめる事は考えてもいないのでしょう。確かに今回の殺人を防いでも根本的な解決にはならない上に話が盛り上がらない。また死んでも同情できないようなキャラばかりなのでこの判断は倫理的にはまずいけど作品としては正解だと思います。

金田一耕助シリーズの横溝正史犬神家の一族の雑誌連載を開始した時にコメントとして「前作の『××』(ネタばれのため伏せます、「前作」は作者の発言ですが刊行順ではありません)では結局1人しか殺していないので今回は派手にするため連載一回目からコロシを入れました」という趣旨の発言をしていました。ここまで確信犯でないとエンターテイメントとはいえないのでしょうね。

『ツギハギ流行作家』 西公平
◆「世界一の作家を目指せ」ワンピースを読み直している気分がしてきました。

『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』 西義之
◆メルヘンチックな変態トーマス。さすが「心は乙女のおっさん」西先生はいい仕事をします。
◆先週からムヒョがどんなにトーマスの事を「最悪のクソ」と罵っていてが普段からムヒョの口自体が悪いのであんまり印象に残らなかったがが、今週のトーマスのダービー兄弟っぷりはステキです。
◆五領と恵比寿の関係もこのイベントを機にいろんな意味でワンランクあがってしまいそうです。最後の一線は越えませんようにと少し祈ってしまいました。

『DEATH NOTE』 大場つぐみ 小畑健
◆ニアよりも仲間や敵も殺人という方法で排除できるだけ、ライトの方が有利ではあるのを思い知らされた回でした。
◆ライトの最後はミサに刺されるかもしくは松田に裏を書かれて死亡のような仲間内の裏切りで自滅でもいいかとも思いました。

『テニスの王子様』許斐剛
◆いくらなんでも照明が落ちてくる展開はやりすぎ、アクシデントで無効試合と取られたらどうするんだ。

『太臓もて王サーガ』 大亜門
◆「メンはチャーシューメンのメンよ」、「古いわ」どころの話ではないと思う。
◆木の陰から大蛇丸っぽく隠れている玲夜には笑ってしまいました。

わざわざJASRACの許可をとってまで使用した『夢の中へ』は井上陽水の数多い名曲の中でも一番の曲だと思いますが、この曲に関して泉谷しげるが「この曲は陽水が大麻で家宅捜索を受けたときに作った曲だ」と紹介していた事があります。しかしこれは泉谷の冗談。実際に陽水が大麻で捕まるよりも先に「夢の中へ」は発表されています。しかしこのデマはすばらしい出来で個人的には気に入っておりこれも含めて一番だと思っています。コミケの入場曲としてもいいのですが家宅捜索のテーマとして使うともっと映えると思っているのですがどこかのワイドショーで使ってくれませんでしょうか。

ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://martianlandscape.blog53.fc2.com/tb.php/13-64fd7018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

